一年

 

NEX-7さんを買って一年が経ちました。
このブログの最初のエントリーと同じ場所同じ日同じ桜を同じレンズで撮ってみましたが、風が無くて反射がある一年前のほうが、今日のよりずっと印象的!そんなものよね~という一周年です。


NEX-7さん

f:id:miki2019:20200326014413j:plain

f:id:miki2019:20200326014425j:plain

 

 

ここからはa7IIIさんです。

f:id:miki2019:20200326014448j:plain

f:id:miki2019:20200326014453j:plain

f:id:miki2019:20200326014516j:plain

f:id:miki2019:20200326014528j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの一年所感

一年で約48000枚撮りました。楽しい一年でした。a7IIIを2020年始に買いましたけど、NEX-7のほうが好きです。NEX-7は撮ろうと思ったものが思ったように撮れる気がします。使い続けたいですけど、既に撮影枚数が38000枚を越えました。どのくらい持つものなんでしょうか?シャッターユニットが10万枚ほどなら、あと2年? a7IIIと半々なら、あと4年くらいは使えるのかな?もう一台NEX-7買っちゃう?a7IIIは私みたいにMFでちみちみ撮るには向いてない気がします。なんかa7IIIは状況でEVFの見え方変わっちゃって撮れたのをお家に帰ってから見るとがっかりということが何度も。。。夏にお友達から借りたPentax K-50は一眼レフなので撮るときに拡大して見ることができないことを除いて思いがけずに楽しくって、それからPentax KPが気になって仕方ないです。買っちゃったら3機でローテーションすれば、長く楽しめるかな~なんて考えてたりしてます。うちの子たちって、Kマウント大目ですしね~。一年使ってきたレンズさん達では、FA77とVoightlander APO-LANTHAR 90mmが綺麗に撮れてお気に入りです。

あと、NEX-7とa7IIIを両方使ってみて思ったのですが、ピクセルピッチとレンズの解像度はよくよく考えて買うと良いのかなって思いました。SEL55F18zなら解像度が十分なのでNEX-7でも問題ないです。でもSEL1670zはa7IIIでクロップのほうがNEX-7で使うより綺麗です。たぶんNEX-3くらい向きな気がします。NEX-7やa7初代の持病の内部反射のゴーストはa7IIIでは撲滅されていて、その点でもa7IIIは良いのに、思った通りに撮れないの~。NEX-7のままで画素だけ新しいのが良いなぁ。手振れ補正は要らないから軽くして?

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35