Shimano DeoreXT 9s のカセットスプロケットが今なら定価で売ってますよ~

 
ここのところ、精神的に不調であんまり写真撮りにお出かけできてません。ということで、めずらしく写真以外の日記です。

 
お家にこもってネットを徘徊してたら、DeoreXT 9s CASSETE SPROCKETが定価で売ってました!ということで、ポチりまして無事届きました。9sはディスコンになりかねないので、最後の入手機会じゃない?って思います。

f:id:miki2019:20210225152340j:plain

実は去年末に一度探していたのですが、ぜんぜん無くて、とある有名店のサイトでは、注文したら後からキャンセルされるという目に遭いました。在庫無いならショッピングサイトも購入不可にしてくださいよ、もう。

ちゃりんこ王国さんに問い合わせたら、メーカー出荷待ち、来年二月予定って丁寧に教えていただいてたのを思いだしました。そうね、もう二月になってたね~と。サイト見に行ったらもう売切れてて恩を返せませんでした。

 
うちの自転車はミニベロのフロントシングル、リア9s。元々の変速機はトラブルが多くて、というか、スプロケShimanoなのに何故変速機はSRAMなのでしょうね。自転車を購入して数年後にShimanoの9sで調べてみたらDeoreXT一択でした。全く知識なしで自分で変速機交換しましたがなんのトラブルもなく、変速トラブルは激減して、
Shimanoさん、素敵!」
ってなりました。しかもシャドーにしたので出っ張り減って良いです。それ以来、あまりトラブルもなく時が流れてたんですよね。

 
去年末の本栖湖に行く前に調整して、ギアが一番ハイに入りずらいのを直したら、今度はフロントが外側に外れるようになってしまって、ぐぬぬってなってるので、スプロケの交換後にもう一回調整し直しですね~。脱落しにくいやつが今ならあるみたいだしフロントギアも変えようかなぁ。でも、それなら、11sとか新しいのに全交換のほうが・・・その前にフレームがいずれ割れる?・・・とか悩みが尽きません。大した距離乗ってないので、そうそう割れるとも思えないですけど、もう干支が一回りするくらい旧いモデルなので、ちょっと心配です。

 

ちなみに私はぼっちなので、誰か教えてもらえる人もいないので、自分で調べて自分で交換してます。Shimanoさんの確実丁寧な説明書はとても良いですね。あとネットに部品交換の情報を書いてくれる人たちに感謝です。

 

いまから、スプロケ交換するんだ・・・

 

交換後の追記
死亡フラグ的に日記を終えたら色々ありました。

うん、言霊ってあるのね。

>というか、スプロケShimanoなのに何故変速機はSRAMなのでしょうね。
外したスプロケですが、SRAM 980 PGって書いてありました。でも公式ページだとShimano 11-32Tって書いてあるんですよね。変速機がSRAMスプロケshimanoってオカシイですよね?普通は同じメーカーにしますよね?この公式ページって前にも間違いがあったし、もうこの人たちに何か言っても無駄ですね。はるか昔に廃盤モデルですしね。まぁ気にしてなかったので変速機をDeoreXTにしたときに私も気づいてませんでしたが。。。

 
気を取り直してスプロケ交換したのですが、変速機と34Tが干渉して遠い目になりました。32Tじゃないと駄目だった!? 数時間後、そういえばチェーンの長さを短くしてたってことに思いあたり、チェーンも新品をぽちって、翌日、繋いだらあっさり問題解決しました。フロント外れも起きないみたいですし、チェーンの長さが短すぎたのかもしれません。長いとチェーンがチェーンステーに当たって塗装がはがれてたりしたからで短くしたら解決してたんですが困ったものです。様子見ですね。

 
ハンドルポストもこの機会にって外すのに挑戦してみたら、あっさり外せました。可能な限り分解して清掃してグリスアップして自転車に組み付け終わった時に気がつきました。

くっくっくらっくぅ~~~~っ

>その前にフレームがいずれ割れる?
あ~、ことだまぁ~~~~~

信じたくなかったので、サンドペーパーで塗装剥がして磨いてみましたが、変わらず線が見えるので、クラック確定ですね。ハンドルポストを固定するネジの部分なので、走行中に完全に割れたらハンドル切っても曲がらないデス。

購入後に短いのにしてあったものなので、純正のハンドルポストに戻しました。15cmくらい長いので長距離走る気になりませんね。きっとお尻が8つくらいに割れますよ。

 

あと、たぶんBBが歪んでるかなにか回転がオカシイのに気づきました・・・うーん、BBの交換作業はさすがに私には無理な気がします。

 

32Tから34Tになったので、お買い物の急坂が少しだけ楽になりました。体調が悪い時は押して歩いてたんですが、これならなんとか上まで登って来れそうです。めっちゃ苦労して体感ではっきり分かるのはこれくらいです。うんうん、自分での部品交換なんて、そのこと自体を楽しまないとやってらんないですよね。

 

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35