横浜山手西洋館 外交官の館

引き続き横浜山手西洋館です。一番お気に入りの外交官の館です。

 

f:id:miki2019:20190831114012j:plain

門を入ってすぐ右手にムクゲが咲いていました。不思議なことに花の名前が勝手に頭の中に浮かぶんです。特に覚えた記憶がない花でも。たぶん、子供のころ図鑑が好きでず~っと眺めてたので、それがつながっているのかもしれません。

 

f:id:miki2019:20190831114022j:plain

ムクゲをいれて一枚

 

f:id:miki2019:20190831114025j:plain

洋と和のつなぎ目が気になる一枚。
洋館から瓦屋根が生えてるってあんまりみないですよね?

 

f:id:miki2019:20190831114029j:plain

暖炉の横にあるステンドグラス。毎回見るたびにファイアボールが飛んでこないか心配

 

f:id:miki2019:20190831114032j:plain

明と暗、茶色と赤

 

f:id:miki2019:20190831114035j:plain

ここって窓越しに庭園を眺めても素敵なんですよねぇ。

 

f:id:miki2019:20190831114039j:plain

夜に葉巻くゆらせつつ洋酒をとか似合いそう

 

f:id:miki2019:20190831114040j:plain

サンルームは、ほんと日が差し込んでて庭園が一望できて、日がなボケーといられたら幸せになれるだろうなって思う部屋です。

 

f:id:miki2019:20190831114043j:plain

窓枠がきれいにとけてて不思議。レースカーテンでも掛かってたかな?

 

f:id:miki2019:20190831114047j:plain

暖炉の横にあるステンドグラスその2.こっちは対称で落ち着いた雰囲気

 

f:id:miki2019:20190831114049j:plain

Black&Whiteな玄関

 

f:id:miki2019:20190831114052j:plain

階段わきの大理石の少女。もう少し強い光の当たるところなら、大理石が光に透けてきっと素敵なんだろうなっと思ったりします。この写真は明るくしてありますけど、ちょっと薄暗いんですよね~。

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35