円覚寺はとてもとても広いです

 

前々回、前回に続いて円覚寺最奥です。一番下のおまけに蜘蛛の写真があるので苦手な人は、最後まで見ない方が良いかな。

 

f:id:miki2019:20191015003617j:plain

開基廟。山を開いた偉いお方のお墓。

 
f:id:miki2019:20191015003627j:plain

f:id:miki2019:20191015003631j:plain

こ、これで最奥かな?

 

f:id:miki2019:20191015003637j:plain

何年在るのか分からない梅の木。

 

f:id:miki2019:20191015004213j:plain

f:id:miki2019:20191015003648j:plain

f:id:miki2019:20191015003717j:plain

聖観世音

 

 

f:id:miki2019:20191015004325j:plain

なにも書かれていないのでよく分からないのですが、とても惹きつけられました。
 


さぁ、帰ろうかなぁって帰り道に「国宝 洪鐘(おおかね)」って立札があったので、そちらへ行ってみます。

f:id:miki2019:20191015003649j:plain

見えている階段は右へ曲がっていて、頂上が見えません。

 

f:id:miki2019:20191015003704j:plain

随分、登ってきました。

 

f:id:miki2019:20191015003716j:plain

弁天堂

 

f:id:miki2019:20191015004823j:plain

国宝 洪鐘(おおかね) 鐘撞き棒が朽ちはじめていますが、そのままにしてあるみたい。

 

 

f:id:miki2019:20191015004843j:plain

降りてきたら、もう閉じられていました。

 

円覚寺を出て帰る前に、正面にある横須賀線の踏切を渡ってみました。

f:id:miki2019:20191015004853j:plain

渡ってみたら、大きな池に立派な石橋、参道がまだ続いてました!
横須賀線に土地を取られて分断されちゃってるのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:miki2019:20191015004442j:plain

おおきな蜘蛛さん。vm21の最短撮影距離まで寄っても動こうとしませんね~。巣に触らなきゃ良いのです。

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35