渡良瀬遊水地

 

渡良瀬遊水地ポタリングしてみました。東急田園都市線からでも、ほぼ乗り換えなしで行けてしまうのでポタリングが楽で良いですね。

 

新古河駅で降りて遊水地の南の角からスタートです。

f:id:miki2019:20220105124745j:plain

f:id:miki2019:20220105125030j:plain

先に三県境に行ってみたり。銅板が盗まれたなんて話でしたが復活してますね。人がたくさんいて、アングル選んだりとか無理な感じでしたよ。

 

f:id:miki2019:20220105124413j:plain英語とアラビア語の看板って珍しくないですか?スタートした新古河駅は図の中心線の一番下にあります。このハート型の湖は名称が渡良瀬遊水地、渡良瀬貯水池、谷中湖と色々あってどれが正しいのか分かりません。道路で三分割されていて歩行者と自転車のみの通行となっています。

 

f:id:miki2019:20220105125218j:plain

ひっろ~~~~~い!

 

f:id:miki2019:20220105125241j:plain

f:id:miki2019:20220105125251j:plain

f:id:miki2019:20220105125259j:plain

あまりにも真っ直ぐで平らなので、オーバーペースで走っちゃう。一番小さいところを一周してからは、ゆっくり写真撮りながら周りました。

 

f:id:miki2019:20220105125311j:plain

f:id:miki2019:20220105125316j:plain

三分割の真ん中の島

 

f:id:miki2019:20220105125506j:plain

開放で撮った一枚。これはこれでいいなぁって思います。

f:id:miki2019:20220105125554j:plain

f:id:miki2019:20220105125601j:plain

元々はこんな感じの葦原だったのでしょうね。なーんにもない。

 

f:id:miki2019:20220105125630j:plain

f:id:miki2019:20220105125636j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:miki2019:20220105125643j:plain

道の駅 かぞわたらせ の展望台からの眺めなのですが、写真中央の白い建物から右の田んぼをよく見ると、人が群がっているトコがあります。ここが三県境なのでした。

 

f:id:miki2019:20220105131122j:plain

上の写真をほぼ等倍を切りぬいてみました。左にあるのが上の写真中央の白い建物です。田んぼの右の端ほうに人がいるのが見えますよね?

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35