ポタキャン 本栖湖の洪庵さんにキャンプに行ってきました

 

河口湖駅までポタリングして富士五湖を巡って、本栖湖でキャンプしてきました。折り畳み自転車にテント泊装備は嵩張るし重いしで、電車を乗り換えるのは結構大変でした。10年くらい前にも一度本栖湖に同じように自転車テント泊に行ったことがあるので出来ることは分かってました。自転車積んでくれる高速バスがあるにはあるんですが自転車破損の保証がないんですよねぇ。

 

f:id:miki2019:20201130195343j:plain

富士急行 河口湖駅をしゅっぱ~つ!

 

f:id:miki2019:20201130195418j:plain
f:id:miki2019:20201130195438j:plain

ススキもモミジも残ってて晩秋って気配の河口湖。河口湖北岸は遊歩道になっていて、とても気持ちの良い朝でした

 

河口湖から西湖へ向かう道は急坂ですが右左と2回折り返すとトンネルが見えて、そこが登りの天辺です。私は最初の登りの時点で歩きました。。。むり~

 

f:id:miki2019:20201130195714j:plain

f:id:miki2019:20201130195727j:plain

西湖

 

西湖から精進湖に向かう登りが大変でした。テント泊の荷物が無ければ別に大したことないと思います。お家でる時に量ったら15kgほどあったので、つらたん。余計な重量はカメラとレンズと三脚とABUSの鍵。これだけで5kgくらい。。。

 

f:id:miki2019:20201130195828j:plain

精進湖。ああ、雲が出てきちゃった~。ワカサギ釣りのボートが見えましたが雰囲気的に釣れてない感じでしたねぇ

 

f:id:miki2019:20201130200316j:plain

本栖湖に到着。あ~、天辺隠れてるぅ

 

f:id:miki2019:20201130200530j:plain

これだけFA43さん。だんだん雲が晴れてきました

 

f:id:miki2019:20201130200435j:plain

日が暮れてレンズ雲に

 

f:id:miki2019:20201130200721j:plain

満月が登ってきました。この後、雲が出てきたのでさっさと就寝
 

f:id:miki2019:20201130200751j:plain

ん~、縮小すると星もちっさくなって駄目ですね。中天には満月さんがいましたし。星景写真は要修行かな

 
f:id:miki2019:20201130202229j:plain

翌朝。気温は氷点下です。テントのフライシートの内側の水滴が凍りついてました

 

f:id:miki2019:20201130202239j:plain

日が登る頃には、もう雲が出てきちゃうんですね~

 

f:id:miki2019:20201130202248j:plain

本栖湖はとても透明度が高くて澄んだ水でした。手を入れて見ましたが、まだそんなに水温下がってないですね

 

帰りは精進湖から西湖の登りがつらかったです。精進湖と西湖の間の峠がこのあたりで一番の標高と。

 

土曜泊を避けて、日曜泊にしたにもかかわらず湖畔サイトは、ほぼ埋まっていました。テントを張った一番端のあたりは何故か空いていたのですが寒風が吹きぬける風の通り道で寒かったです。耳の隠れる帽子は必須!とはいえ、相模湖の2月のワカサギ釣りより寒くは無い感じでダウンを着こんでいれば平気ですね。夜明け前後1時間くらいは氷点下になってたと思います。

 

河口湖からの富士四湖周遊はとても気持ち良かったし、もっと写真撮りたいところがいっぱいあったので、どこか普通にお宿に泊まっての自転車旅行は良いかもって思いました。今回荷物が重くてコケたら嫌だったので、キャプチャーもってかなかったんですよねぇ。そうなるとリュックを下してカメラ取り出さないとなので、撮る枚数がかなり減っちゃいました。

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35