ここのところNOKTON 28mmで色々試していましたが、ふと、そういえば、SIGMAのアウトレットで叩き売っていた28mmを持ってたことを思い出しました。
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO さんなのですが、重い上に、ソニーAは絞りを閉じながらシャッターが切られるので、ガシャコンと煩いのと、反応が1テンポ遅れるので楽しくなくって、最初に少し撮ったまま放置されていた可哀想な子です。
ということで、夜の渋谷へ持ち出してみました。
ぽやぽやなので、仕方なくF5.6に絞りました。ISO3200にもなっています。
絞った時の光条が不思議な感じ。ズームレンズの光条みたい。
絞ってもかなり描写が緩いです。緩いというか最新のレンズと比べてしまうから、そう思ってしまうだけという。
こんなところの広告に都知事選。東京都ってお金持ちですね。
いつもの歩道橋のトコ。
歩道橋からの一番いい場所。やっぱりピント合わせるとぱーぷりんに。こっちのが緩い分目立たないですが。
F5.6まで絞っても、まだ緩いですね。
金のバナナにピント。
あら、もう実になったのね。NOKTONさんの時に満開だったのに。
う~ん、マクロなのだから、景色撮るのではなくて、近景メインで映り込む遠景くらいに使わないと駄目かしら?
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO | レンズ | SIGMA | 株式会社シグマ
ここを眺めてみたのですが、Kマウント版あったんですね。そっちだったらKPさんでも使えたのに・・・ああ、でも絞り環がないので、Kマウントで買ってしまうと、それはそれで使いまわせませんね。そして、2枚も非球面レンズ入ってる豪華仕様。異常分散レンズを使ってない割には色収差はあんまり出てない気がします。緩さに目をつむれば使いやすい気はしました。少なくともNOKTONさんのような気難しさは無いですね。