新宿、渋谷、Voigtlander NOKTON Vintage Line 28mm F1.5 Aspherical

 

NEX-7さんとF2だと、ちょっと明るさ足りないよねぇということで、VoigtLander NOKTON Vintage Line 28mm F1.5 Aspherical を買いました。Ultron 35mm F2さんより、ちょっと広くちょっと明るく!なると良いなぁと。だっていうのに、この撮影中にNEX-7さんが壊れました。趣味として写真を始めたときから共に歩んできた機体なので、直ると良いなぁ・・・

 

追記:翌日、a7 III さんで宮下公園撮ってみたら、特には難しくなくてフィルタが悪いのと、NEX-7さんとこのレンズの組み合わせの相性が悪いっぽいです。NEX-7さんは修理に出して戻ってきたら、撮りなおしてみようと思います。フィルタはKenko PRO1D Lotus II ですが、このレンズとの相性は最悪です。ゴーストを増幅します。

 

F1.5開放です。Ultron 35mm F2さんのほうが開放の解像度高い気がします。

 

クラゲは新宿駅にもいました。

 

絞るときりっと。

 

F1.5開放。持病の円錐状のあれが他のライカM Voigtlander より減少している気がします。しかして、とても気難しい感じです。

 

開放にするとぱーぷりんになりやすいですね。Ultron 35mm F2 と比べて、とてもフレアでの全体の解像度低下とゴーストが出やすい気がします。フードつけたら変わるんでしょうか?ん?保護フィルターのせい?(追記:おそらくフィルタの影響が大きいです)

 

F5.6まで絞ると、かなり解像度上がりました。上のほうの葉っぱはぽやぽやですが風でブレてるのかしら?

 

左手の上で光ってる金のバナナ撮ったった。こんなの説明なきゃ気が付かないよ~。

 

これはこのレンズならではの写真だと思います。F1.5開放です。

 

お絵描きできる壁は無いっていう図

 

うまく撮ると開放でも破綻なく綺麗に撮れるみたい。Ultron 35mm F2 さんより色々気難しい子な気がします。

 

NOKTONたる真骨頂、薄暗い工事現場とビルを撮ってみました。きっちりピントを合わせて、ブレない程度のSSにすれば、綺麗に撮れました。

 

う~ん、NEX-7さんと使うならUltron 35mm F2 さんのほうが簡単で気楽ですね。

NEX-7さんのためにこのレンズ買ったのに、なのになのに、NEX-7さんが壊れちゃった・・・うう・・・

 

NOKTON 28mm F1.5 さんは、街灯やライトの直射の無い暗いところで開放、宮下公園くらい明るいところは絞ったほうが良さそうです。ぱーぷりんとかはLRとかソフトで除去前提なんでしょうかねぇ。私は持ってないですけど。ISO 800を上限として使うような機体で夜景を手持ちで撮るならアリのレンズですが、めっちゃ人を選ぶレンズだと思いました。保護フィルターのせいかもしれないことに後で気が付いたので、もう一度、フィルタなしで撮りに行ってみますかねぇ。

フィルタがゴーストを増幅してたみたいです。それとNEX-7さんとの組み合わせの相性が悪い気がします。

近いうちにa7IIIさんと使ってみます。>翌日撮りに行きました。

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35