自転車で巡る神奈川の水甕 宮ケ瀬湖~相模湖~津久井湖

 

神奈川の西側のほうへ都会を離れてのツーリング第一回。貧脚なので、総走行距離 125km程度です。

 

環状4号線を南下して海軍道路手前で右折して、中央林間のあたりから相模川へ向かいます。

 

 

はい、どーん。
都会のごちゃごちゃとした夾雑物とは無縁の視界の広さが好きです。
相模川の河川敷付近の平地です。

丹沢の山々も今日はくっきりです。たぶん、とんがってる一番高いところが雨降山さんでしょう。やっとこ秋の終わりって感じの空模様になりましたね。

 

相模川と中津川を渡って、愛川町へ。

ここも刈り取りが終わって稲架掛けしてあります。

 

平山橋。お隣には平山大橋がかかっていますが、ちゃんと残すみたいですね。

 

日向橋。ここって夜はライトの色の関係で別の場所みたいに雰囲気あるんですけど、お昼はふつーの橋ですね。

このあと国道412へ出て急坂を登れば、オギノパン本店があります。

ちいさく映ってるサイクリストさんたちは3人組で特には話もしませんでしたが、先頭の人はリア4灯を昼でも点灯してたのでブルべやってる人でしょうか。8%くらいある坂でも余裕そうでした。その後ろには、451ミニベロ、シティサイクル。後者2名はしんどいだろうなぁって思いました。

 

急坂を上った後、ニローネの休憩所へ。

素敵すぎる~。
いろいろなところへの自転車旅を載せてくれている方のサイトで知って、ぜひとも行ってみようと思っていたと場所です。餡トーストを食べてしばし休憩。なんか地元のおっちゃんとちょっと話したりして、ほんと良い場所でした。

 

またぞろ急坂を上って、宮ケ瀬湖に到着。もう水が澄み始めていて冬の到来を思わせます。突然、気温の低い風が吹いてきてたりしましたし。

 

鳥居原ふれあいの館の展望。でもね、ここバイクだらけなんですよね。アウェー感ったらないので、写真だけ撮って退散~。

 

鳥屋のどこかの風景。

この先のとある集落が建物が全て無くなっていて、すべて「JR東海」のものになっていて、ちょっと怖くなりました。たぶん、リニアの息抜き穴かなんかになるんでしょうけれど。

鳥屋から道志みち三ケ木を通って相模湖へ。。。

カレーライスを食べようと思ってたんですけど、本日終了とな・・・もうご飯尽きちゃったってお店の人がゆってました。バサーの食欲よ。

 

相模湖駅へ急坂を上り、千木良から津久井湖方面へ。

この橋からの相模川の眺めは素敵ですね。そして、11月だっていうのにあんまり紅葉していません。また、色づかずに落葉しちゃうのかも?

 

本日の最終目的地 津久井湖
実際にはもう少し明るい状態でしたが、SSあげてマジックアワーに。

 

 

お昼の風景に使ってみたVoigtlander  28mm F1.5 さんですが、夜景での明るい光源に弱いのは、こういう風景を撮った時にパッキパキの硬い画にならないように意図的にしたんでしょうかねぇ?たまたまなのか分からないですけど逆光時の遠くの景色がコントラスト落ちて霞む空気感が割と出てくれている気がします。

 

記事に何回かしているミニベロ Heliosさんももう10数年経ってアルミの経年によるフレーム破損がそろそろ怖くなってきました。ということで、Heliosさんはぼちぼち乗るくらいにして、遠乗りが出来て頑丈なクロモリロードを一つバラ完しました。遠乗りの記録もここに載せていくつもりです。

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35