Sonyのカメラは絞りが動かなくても正常な動作とのことです

私のSEL16F28って、5.6 <-> 6.3 のとき液晶表示上のF値は変化しますが、前から絞りを見ていると全く動いていないんです。SEL55FF18z(5.6 <-> 6.3)、E 18-55mm F3.5-5.6 OSS不定)でも起きているので、レンズの個体差ではないと思います。

NEX-7の故障だと思って、修理に出してみましたが、絞りが動いてなくても、撮影時には正しい絞りで撮れるので正常な動作ですとのことです。

今、もう一度眺めてみたんですが、AFモードのときにはシャッター半押しで絞りを一度開いてから指定の絞りに、MFモードの時にはシャッター半押しでほんの少し絞りが動いてます。

シャッター半押しのままなら、撮れる画像と同じ絞りの状態っぽい~。

でも、ほんとに正しいのかなぁ? そもそも撮った写真見てて、同じ場所で撮った写真のEXIF情報でF値が異なるのにBrightness値がほぼ同じで???ってなって気がついたんですけどね?ちょっと疑心暗鬼状態・・・

シャッター半押し状態で確認する癖をつけるしかないですね。

 

あ、Sigma 16mm F1.4 DC DN だと起きてない!

複数レンズで起きてるのでカメラの問題と思ってましたけど、
これ、もしかしてSonyの特定の純正レンズだけの問題なのかも~。

純正レンズだけって・・・バカなの?

実際困りそうなのは、SEL55F18zくらいですけどね。
ほかの好きなレンズはMFだし!

 

 

追記
ヨドバシカメラさんの展示品のa7m3にSEL55F18zをつけて試してみたら同じ症状になりました。うんうん、レンズの『仕様』ですね。

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35