円相窓を見に行くのです

明月院に円相窓を見に行ってきました。

9月の「北鎌倉~明月院は工事中~ - みきさんにっき」のときは、円相窓が見れなかったのでした。もう一か月も経ったんですねぇ。このときはまだまだ暑くて汗だくだくでへろへろになっていましたけれど、今日は小雨模様で寒いくらいでした。

 

f:id:miki2019:20191014213420j:plain

これですっ!やっと見れました。
今日は雨のせいか向こう側のガラスが締められていました。

そして、梅の幹がなくなっちゃってる!!!見ることも叶わず失われてしまっていました。今年は15号、19号と台風が直撃してますもんねぇ。。。

梅の枝ぶりは明月院に行く動機になった素敵なブログ「春はすぐそこに北鎌倉明月院 - なにをいまさら…」と比べてみると分かります。

 

ここからはVM21で、いつもの調子でてきと~にコメントしていきます。

 

f:id:miki2019:20191014213347j:plain

門の紫陽花さんが秋なのにちらほら咲いてました。
やっぱり紫陽花には雨が似合いますね。

 

f:id:miki2019:20191014213353j:plain

f:id:miki2019:20191014213400j:plain

f:id:miki2019:20191014213405j:plain

f:id:miki2019:20191014213406j:plain

割と空いていたので、こんなところでゆっくり色々写真撮ったりしてました。

 

f:id:miki2019:20191014213409j:plain

f:id:miki2019:20191014213410j:plain

南天が色づき始めていました。

 

f:id:miki2019:20191014213412j:plain

葉っぱの形からして菊かなぁ。

 

f:id:miki2019:20191014213414j:plain

f:id:miki2019:20191014213416j:plain

毛並のよい猫さん。名前を付けるなら白くつしたさん? 窓口に行って事務の人に声をかけていました。

 

f:id:miki2019:20191014213418j:plain

f:id:miki2019:20191014213422j:plain

 

ここからML35さん。NEX-7の裏面液晶だと、とても青っぽくて駄目かなぁって思ったのですが、ディスプレイで見るとそれほど青くもないですね。

f:id:miki2019:20191014213424j:plain

f:id:miki2019:20191014213427j:plain

f:id:miki2019:20191014213428j:plain

f:id:miki2019:20191014213429j:plain

f:id:miki2019:20191014213431j:plain

f:id:miki2019:20191014213434j:plain

f:id:miki2019:20191014213437j:plain

f:id:miki2019:20191014213438j:plain

f:id:miki2019:20191014213440j:plain

 

さて、つぎはどこにこうかな~

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35