円覚寺

 

明月院に続いて、北鎌倉駅近くの円覚寺に行ってきました。前回、明月院に行った時に駅前にで~んと在って気になっていたのです。今回はまぁまぁ早めに行ったので、明月院を2周くらいゆ~っくり回ってももう一つくらいは回れる時間がありました。

 

f:id:miki2019:20191014233556j:plain

北鎌倉駅から南東へ線路に沿って歩くと一番最初の大きなランドマークがこれです。大きな階段があります。
 

f:id:miki2019:20191014233557j:plain

わぉ、拝観料をSUICAでお支払できます!
小銭を持って行ってましたが、PASMOで支払ってみましたよ~

 

f:id:miki2019:20191014233559j:plain

入って左の桂昌庵からは、弦音、少し後に、トンっという音が響いていました。
シャッター音で邪魔をしては悪いですから、ちょっと離れて一枚だけ。

 

f:id:miki2019:20191014233601j:plain

とても立派な山門。

 

f:id:miki2019:20191014233603j:plain

これは門なんでしょうか?建物の基礎をくぐってる感が否めないですね。

 

f:id:miki2019:20191014233605j:plain

ちゃんと水平に撮ってますよ?それにしても大きな樹。

 

f:id:miki2019:20191014233610j:plain

本堂(仏殿)を横から

 

f:id:miki2019:20191014233608j:plain

本堂のお隣は、選仏場。
本堂でご挨拶もしたことだし、他をざっと見て回りましょう。

 

 

 

え゛?

f:id:miki2019:20191014233613j:plain

ひ、広くないですか?

 

 

つづく。

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35