生田緑地ばら苑

閉園後も残っていたモノレールの軌道すら撤去されて久しい向ヶ丘遊園。ここにあったばら苑がボランティア様の手によって運営が続いています。生田緑地ばら苑となっていますが、生田緑地入口からは遠くて、藤子不二雄ミュージアムのすぐ隣から丘を登ったところにあります。駐車場もあります。

 

f:id:miki2019:20190821171036j:plain

 

園内に入ったとたんに、バラに埋め尽くされた庭園にテンションま~っくす。かたっぱしから薔薇の写真を撮りまくったのでした。以下、植物図鑑と言われようと、お気に入りの写真たちです。言い訳すると人がいっぱいで、私の腕じゃ映りこみなしで素敵な写真なんて撮れませ~ん。

 

f:id:miki2019:20190821171321j:plain

f:id:miki2019:20190821171330j:plain

f:id:miki2019:20190821171335j:plain

f:id:miki2019:20190821171340j:plain

晴天の直射日光下だとこのF3.5くらいがちょうど良い塩梅なんですね。
雄蕊の黄色が白い花弁をほんのり黄色に染めてて、これは好きな一枚。

 

このあたりで、少し冷静になって、
薔薇だけ撮ってるのはもったいないってことに気がついたりして。。。

f:id:miki2019:20190821171345j:plain

f:id:miki2019:20190821171350j:plain

f:id:miki2019:20190821171353j:plain

植え込みだけじゃなくて、石柱に這わせているのも綺麗に揃って咲き誇っていました。

 

f:id:miki2019:20190821172319j:plain

いくつか石膏像?もあったりします。

 

f:id:miki2019:20190821171533j:plain

ビロードのような花弁の質感がすてき~と思って、何枚も撮ったうちの1つ。

 

f:id:miki2019:20190821171545j:plain

f:id:miki2019:20190821171548j:plain

やたっ、ホバリング中のアブが撮れた!

 

f:id:miki2019:20190821171552j:plain

薔薇って一輪咲いて、その周りが遅れて一斉に咲くみたいです。この子も周りはみんなまだつぼみです。来週もこなくちゃですね!

 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35