絞りとヘリコイドの回転方向って

 
まつ。様のコメントで、
「あれ?逆?」
って気になったので比べてみました。
 
左 Voigtlanther Ultron 21mm F1.8 右 Voigtlanther APO-LANTHER 90mm F3.5

f:id:miki2019:20200818212706j:plain

確かに逆ですね!しかも絞りとヘリコイドの前後まで違うっていう。どっちかに慣れてる人には、なんという嫌がらせ。。。

うちの晴天番長90mmさんは、Kマウントです。
ということはPentaxに合わせたのかしら?
うんうん、M42のASAHI-PENTAX時代から同じですね。絞りも根元側~

左 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited   右 ASAHI PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

f:id:miki2019:20200818212213j:plain

 

ここに並べたレンズさん達はどれもお勧めですよ~。同じF値の他のレンズより、明るく撮れるような気がするのは気のせいでしょうか?きっと身内ひいきですね!
 

©2019 Miki 日記 ブログ にっき 作例 写真 NEX-7 Voigtlander FA77 YASHICA ML28 ML35